ひらいた毛穴を閉じたい!原因とケア方法

お化粧をしても、開いた毛穴がカバーできない…、毛穴を引き締める方法はないの?なんて悩んでいませんか?

もしかして、その毛穴、あなたの間違ったスキンケア方法が原因かもしれません。

ですが、すでに開いてしまった毛穴もスキンケア方法によっては目立たせなくすることができます。

まずは、毛穴がひらきっぱなしになってしまっている原因を理解していきましょう。

最後は、すでに開いてしまっている毛穴を引き締めてあげる方法をご紹介していきます。

毛穴がひらっきっぱなしの原因

毛穴がひらいてしまっている原因は何種類かあります。一概に「これが原因」とは言えませんが、色々な要因の積み重ねにより毛穴の開きを悪化させているのです。

脂性肌の人

いつも、顔がテカテカして気になっているかたいませんか?人間の肌は水分と油分のバランスが崩れてしまうと皮脂が増えてしまいます。皮脂は毛穴にたまりやすくケアをせずそのままにしていると、毛穴に皮脂がたまり次第に毛穴が開き目立ってきてしまうのです。

ニキビや吹き出物をつぶしてしまう

お肌に出来た吹き出物はお化粧の邪魔にもなるし、つぶしてしまう方も多いようです。吹き出物をつぶしてしまうと、そこから菌などが入り、さらにひどい吹き出物になります。そうなるとなかなか治りづらくなり、治ったとしても吹き出物があった場所の毛穴は大きく開いたままになってしまうのです。

毛穴パックを満喫

一時期ブームになった毛穴パックですが、以前から問題視されていました。

鼻に粘着付きのパックをはって、無理やり皮脂や毛穴のつまりを取る方法。これは、本当に毛穴の開きの原因になります。

毛穴パックを行ったあとは開いた毛穴に皮脂やゴミがたまりやすくなり、いつのまにか毛穴がひらきっぱなしに。という事態になってしまいます。

毛穴パックをしたにしても、その後の毛穴の引き締めが大切になっていきます。

毛穴を引き締めるケア方法

洗顔は優しく

汚れを落とそうとして強くこすりながら洗顔をしていませんか?

実は強くこすってしまうと、シワの原因になってしまいます。さらに、毛穴が動いてしまってうまく汚れが落とせません。クレンジングは優しく滑らせるように、洗顔はたっぷり泡立てて泡でなでるようにしましょう。

家庭用美顔器を使う

お化粧などをキレイに洗い落とせていないと、汚れがたまり毛穴も開いていきます。

そういう時は、家庭用美顔器を使ってケアしてあげることが大切です。COSBEAUTY Lift Iron Pro(リフトアイロンプロ)という美顔器は、クレンジングで落としきれなかった汚れを優しく取り除いてくれます。

また、その後、冷却機能を使って毛穴をキュッとひきしめてくれるんです。保湿まで行ってくれるんですよ♪COSBEAUTY Lift Iron Pro(リフトアイロンプロ)は、防水なので湯船につかりながらケア出来てリラックスタイムを使ってキレイなお肌に導いてくれます

まとめ

毛穴の開きは、間違ったケアが原因ということがわかりました。よかれと思っていたことが、自ら毛穴を開かせていたと思うとショックですよね。

でも、今からでも正しいお肌のケアをすれば、毛穴の開きを抑えてくれる可能性があります。

是非、正しいケアで、いつまでもキレイなお肌でいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です