小じわの原因って?口や目の小じわを薄くするためにできること

昔は笑っても出来なかった目の横にできる小じわ…。

小じわは、残念ながら老け顔に見られてしまう原因のひとつです。

小じわが気になって、人と話すことが億劫になってしまっている方もいらっしゃいます。

女性にとっては特にやっかいな小じわ。

小じわになってしまう原因と小じわを出来るだけ気にならなくする方法はどういったものなのでしょうか。

<目や口元の小じわの原因>

小じわの原因の大元になるものは「乾燥」です。

乾燥をしてしまったお肌は、お肌の表面にある角質層が水分不足になってしまいうるおいをなくしてしまいます。そうなると、角質層が硬くなってしまったり厚くなってしまうことから「乾燥肌」になってしまうのです。

では「乾燥」しやすくなってしまう原因は一体なんなのでしょうか。見ていきましょう。

加齢によるもの

人は年を重ねるごとに、筋力が低下していきます。からだだけでなく、もちろん顔の筋力も低下してしまうので皮膚が垂れてしまいシワになってしまいます。また、お肌の潤いを保てくれる大切な役割をしてくれているセラミドも年々減少していきます。そうなると、お肌の水分がため込みにくくなり乾燥しやすくなります。乾燥してしまったお肌はシワになりやすく、目元や口元などの小じわの原因になっていくのです

紫外線のダメージをうける

紫外線は、私たちの肌に悪影響を与えます。

紫外線を浴びたお肌は、シミの原因になるだけでなくお肌の水分をため込んでくれるコラーゲンを減少させてしまうのです。

そうなると、お肌の水分は奪われ、結果乾燥肌になってしまい小じわになってしまうのです。

小じわを目立たなくさせる方法

小じわの原因はとにかく「乾燥」ということがわかりました。では、乾燥をしないお肌を作るためには、どういったことを心がけていけばいいのでしょうか?

日焼け止めを塗って紫外線対策

紫外線は一年中太陽から降り注いでいます。曇りや雨だからといっても紫外線はしっかりと肌にダメージを与えているので外出時にはしっかりと日焼け止めを塗るなどして紫外線対策をしていきましょう。

保湿をしっかり行う

乾燥を防ぐにはしっかりとした保湿をすることが大切です。

そこで、しっかりと保湿をしてくれて、顔のリフトアップを手助けしてくれるCOSBEAUTY Lift Iron Pro(リフトアイロンプロ)!!リフトアイロンプロは、クレンジングで落ちきれなかった汚れをしっかり落としてくれることから始まります。

その後は、化粧水をイオン電流によってお肌に優しく、お肌の角層の奥までしっかりと保湿してくれるのです。また週に1~2回、EMSという微弱電流刺激を与えることができます。すこし垂れさがってしまった顔の筋肉を引き上げてくれます。

この一連の流れをたった7分で行ってくれるので時短にもなり、しっかりと保湿もしてくれるので、あなたの強い味方になってくれることは間違いありません。

まとめ

小じわの原因はとにかく「乾燥」が大敵ということがわかりましたね。

・紫外線を直接肌にあてないようにすること

・保湿はしっかりと肌の奥まで行き届かせるようにすること

この2つが大切という事がわかりました。しっかりケアをして、同年代の仲間よりも若々しくきれいなお肌になりましょう。