肌が夕方にくすんでしまう原因。夜までくすまない肌作り

朝の洗顔後はくすんでいないのに、お昼をすぎて夕方になっていくにつれて、顔の明るさがトーンダウンしてしまう。

そんな夕方のくすみに悩んでいませんか?

仕事終わりのデートも顔のくすみで気がのらない・・・なんてことも。

では、夕方までくすまない肌を作るためにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、夕方にかけて肌がくすんでくる原因と、夜までくすまない肌を作るにはそうすればいいのか。をご紹介していきたいと思います。

どうして夕方になると肌がくすんでくるのか

まず、はじめに、どうしてお肌がくすんでしまうのか。その原因をご存知でしょうか。

女性は特にファンデーションを塗ってお化粧をする方がほとんどかと思います。実は、そのファンデーションがくすみの原因になっているのです。

肌の皮脂が酸化してしまう

ファンデーションには油分が含まれています。

塗りたてのファンデーションは明るさも出て、肌荒れもカバーしてくれますが、時間がたつにつれてファンデーションの油分が酸化してしまい、しっかりとお肌が徐々に顔が黒ずんできてしまうのです。お肌の皮脂の酸化は、鉄でいうさびてしまっていると同じ状況です。

肌の糖化が原因

いま、美容業界で注目されているには「お肌の糖化」です。

現代人は糖を取りすぎている傾向にあります。関係のない様に見えてお肌にもしっかりと影響を与えているのです。

糖化してしまっているお肌は、紫外線にあたると、パンが焦げると同じ原理でお肌を焦がしてしまいます。普段から浴びている紫外線の影響で、日々お肌を焦がしお肌のくすみを悪化させている可能性があります。

夜までくすまない肌を作る方法

食生活を改める

現代はコンビニ食が多くなってしまっている方も多いかと思います。コンビニ食では、糖質はもちろん添加物もたくさん含まれておりお肌にとっては良いものとは言えません。

出来れば自炊を心がけ、体をあたため血行をよくする食材を利用したり、糖質の取りすぎに注意した食生活へシフトしていきましょう。

夜はしっかりお肌を保湿してあげる

くすみの原因は、ファンデーションや肌の皮脂の酸化によるものです。

くすみやすい方というのは、特に脂性肌の方。脂性肌の方は、お肌の水分と油分のバランスが崩れて皮脂が増えてしまっているのです。

しっかりと角層まで届くように保湿をして欲しいのですが、なかなか自分ではどうしていいかわからないと思います。そこでおすすめしたいのがCOSBEAUTY Lift Iron Pro(リフトアイロンプロ)です。リフトアイロンプロは、家庭用美顔器です。

数多くある家庭用美顔器の中でも性能と値段をみてもコスパがとてもいい美顔器だと思います。

なんといっても、お肌のクレンジングから毛穴の引き締めまで7分で終わってしまいます。その7分の間に、イオン電流と言ってお肌に優しいイオン導入によってお肌の角層まで化粧水を浸透させてくれるのです。

ノンオイルのファンデーションを使用する

お化粧は女性の身だしなみのひとつです。

すっぴんでお仕事に行けない。と言う方がほとんどです。お肌の酸化をなるべく避けるためにはノンオイルの下地を使用するようにしましょう。

まとめ

お肌のくすみは女性の気分をも左右させてしまうものです。

食生活に気をつけてビタミンCを積極的にとるのもおすすめです。保湿をしっかりしてあげて、お肌に負担のないように過ごすことが夕方のくすみ対策になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です