顔がかゆい!その顔の赤み顔ダニが原因!?対策方法

いつも顔がむずむずして、万年顔が赤らんでしまって困っている方。もしかして、その原因は顔ダニかもしれません。
「顔にダニなんているの!?」と驚きましたか?
実は人の顔の毛穴、ひとつひとつに顔ダニが住み着いています。
生まれたの赤ちゃんには顔ダニはいないのですが、顔ダニを持った大人との顔の接触などで移り住んでしまうのです。

今回は、そんな顔ダニが皮膚にどんな悪さをするのか。増えすぎた顔ダニをどうすれば減らすことができるのかをご紹介していきたいと思います。

顔ダニは増えすぎると肌荒れに繋がる

赤ちゃんは大人との顔の接触で顔ダニが移り住んでしまうとお話しましたが、これは避けようにも避けられません。
顔ダニがいることは、どうしようもないことなのです。
問題は顔ダニが増えすぎてしまうことにあります。顔ダニが増える事によって、鼻周辺が赤らんでしまいます。そこから吹き出物などの肌荒れの原因にもなっていきます。
小鼻などの毛穴が赤い人は顔ダニが繁殖しすぎてしまっている状態です。
顔ダニの餌は、皮脂や毛穴につまったごみなどです。Tゾーンは皮脂腺が多く、顔ダニも繁殖しやすいゾーンになっています。

どうすれば顔ダニの繁殖を予防できるの?

顔ダニの繁殖を減らすためには、エサとなる皮脂や毛穴の汚れを極力少なくして「お肌を清潔に保つことが大切」です。

皮脂分泌を少なくするためには、お肌に水分をたっぷり与えてあげないといけません。

今までのスキンケアだとダメなことはわかったけど、水分をたっぷり与えるにはどうすればいいの?と疑問に思いますよね。

そんな時には、家庭用美顔器を使えば、毛穴の掃除と水分の浸透などのスキンケアをすべて一台で行ってくれます。

コストと機能面を見て優秀だと思う、美顔器はビューティージャパンさんから発売されている「リフトアイロンプロ」です。リフトアイロンプロを使えばクレンジングでも落ちきらなかった汚れを取り除いてくれます。

さらに温熱で毛穴をひらいて振動によって汚れを出してくれます。またイオン導入を採用しているので、手で美容液をつけたときと比べ物にならないくらいの浸透力がありお肌の奥までたっぷりとうるおしてくれます。

最後には冷却機能で毛穴をきゅっと引き締めてくれるので、美容成分を逃がさないだけでなく、毛穴に汚れをためにくくしてくれます。

まとめ

顔ダニを退治するには「お肌を清潔に保ってあげること」がとにかく大切です。
赤ら顔で、悩んでいる方はぜひ家庭用美顔器を取り入れて、毛穴の奥まできれいに汚れを落としていきましょう。